つくりたがり自由研究

世界一簡単な無添加

鼻につくオーガニック

というネタをお笑い番組でみました。ワイルドな人はそう感じておられるでしょう。しかし愛しい子たちの未来を守る選択がオーガニックや無添加なものだとしたら。お買い物は投票です。政治家にならなくても、個々が買う必需品を少し変えれば大きなアピールになります。

 

 

前回月経について記しました。またもや生理についてなのですが、男性にも知ってもらえると嬉しいです。月経への知識が深まると確実に一味違う男になります

www.aditibalance.com

 

もうお得とは思えない生理用品

先日、生理用品を軽減税率対象にしようという署名活動を見かけました。軽減税率というと食品関係のイメージがありますが、新聞*1も対象になっています。生涯で女性がここに使う費用は、少し免除してもらえてもいいのかもしれません。というのも前回のブログに書いたように、価格で選ぶと後々医療費がかかりかねない商品も販売されているからです。

 

今すぐできる改善

コットン製の使い捨てナプキンを一度使うと感動します。パッケージをよく見ると、ノンポリマーという文字があります。ポリマーとはプラスチック製の吸収体です。余談ですが、これがマイクロプラスチックとして海に流出したりしています。実は、海岸や街の吹き溜まりに使用済み生理用品が落ちていることが珍しくありません‥!

ちなみに従来のナプキンは肌に付く部分もポリエチレン・ポリプロピレン・ポリエステルなどの蒸れて雑菌の繁殖しやすい樹脂やプラスチック素材です。

 

身を守る3選

まずはフカフカのこちらがおすすめです。

ナチュラムーンはゴミ問題への取り組みなど、環境意識が高い企業の商品で試す価値があります。

こればっかり売れるようになると常識も進化してくれるという希望を込めて。

 

退化ではない布ナプキン

勧めるとなぜか布教しているような気分になる布ナプキンですが、プリスティンさんの製品なんて試した日には、もう生理じゃなくても使いたいくらい気持ちがいいものです。とてもわかりやすい布ナプキンと身体のシステムについてのinstagramの動画、閲覧できるといいのですが‥

https://www.instagram.com/tv/CKBkK8EHEPD/?utm_source=ig_web_copy_link

 

思い立った時の3選

量が少ない日や、おうちにいる時に挑戦してみてください。

 

さいごに 

生理で辛い思いをしたことがあるなら、コットン製のナプキンはきっと助けになります。次は薬を使う前に、ナプキンを変えてみると原因が自ずとわかってきて体質も変えられます。布ナプキンのお洗濯は慣れるとなんともなくなります。生理の間は、時の流れまで変わったように映りませんか。その特別な時間に、いつも頑張ってくれている身体の本当の調子を確認してみてください。

 

*1:週2回以上発行される新聞で、定期購読契約に基づくもの