つくりたがり自由研究

世界一簡単な無添加

納豆のタレ

これは納豆氏のケガレではないかと思います。

有機の納豆を選んでも、滋味深いはずの納豆氏の道を外してしまいます。

ご承知の通りケガレは思想によって良し悪しとされますが‥。

 

お醤油と鰹節に炒りごま、いろんな薬味をのせて

美味しく出してくれる定食屋さんがありました。

 

だけどウチで食べるときはただネギを刻むことすら面倒で、

刻んで冷蔵庫に入れておくと翌日には微妙な風味になる。

それで思いついたタレは大発明かのように、私の中で君臨しています。

 

◯材料

塩麹:使いそうな分

醤油:香り付く程度

刻んだネギ:好みの量

 

ご先祖様たちからすると何の話や、

と思われているのでしょうが、とにかく

全部を優しく混ぜて清潔な容器にストックするだけです。

納豆1パックに対してティースプーン半匙くらいを

お好みで使ってみて下さい。

醤油麹があればもちろんそれでいいと思います。

 

これのいいところは、ネギが漬け込まれているから

一度作っておけば、いちいち用意する手間が省けます。

風味も落ちません。

ネギを沢山入れたい人は塩分を醤油か塩で少し足しておけば

しばらく保存が効きます。

 

塩麹や醤油麹が自家製なら、完成前に60度までしっかり温度を上げれると糖度が上がるようで、市販のタレの甘味が再現されます。

 

豆腐や旬の野菜に添えてもいいですし

一味やごま油で中華や韓国風

ナンプラーと干しエビでエスニックに

ポキあたりは頑張れる。

チャイブのフリをすれば欧米に挑戦できるかもしれません‥

 

納豆以外の何に添えても楽しませてくれます。

 

 

www.aditibalance.com

www.aditibalance.com