つくりたがり自由研究

世界一簡単な無添加

2021-01-01から1年間の記事一覧

鼻につくオーガニック

というネタをお笑い番組でみました。ワイルドな人はそう感じておられるでしょう。しかし愛しい子たちの未来を守る選択がオーガニックや無添加なものだとしたら。お買い物は投票です。政治家にならなくても、個々が買う必需品を少し変えれば大きなアピールに…

お月様とこころ

パッドマン インド映画には他者との『ボーダー』についての智恵と励ましがあります。本作では、お見合い婚した夫がその妻を愛する信念から、男性が生理用品を考えるというインド人にとってものすごいタブーな運命に辿り着きます。結果彼は、生理用品を通して…

完全無添加の日焼け止めを求めて‥究極の3選

ハナダイと枝珊瑚。白いサンゴは環境の変化によって弱っている状態 起きた瞬間塗ってもいいと思える日焼け止め ピリピリ、つっぱり感、肌荒れなど、日焼け止めに不快な使用感を感じる方もいらっしゃると思います。かといって何も対策をしないのも心配な昨今…

ごみ拾いで腸内環境を考える

水入れされた田んぼは、この時期だけの景色。 腸内環境とプラスチックの深いつながり 腸活という言葉がトレンドになっています。ごみとして街に落ちているものはタバコ、そして菓子パンやジュース、コンビニ弁当など、添加物とお砂糖たっぷりの食品が入って…

砂糖不使用○ 紅芋あん

変わり種甘酒で罪悪感ゼロのおやつ 材料 レシピ ポイント アレンジ 材料 紅芋(さつまいもでもOK)1本 麹 90g 水 150ml 小ぶりの紅芋だったので、麹は90gにしました。変わり種甘酒は、麹と素材の体積が目分量で1:1になるようにすれば麹の風味といい塩…

のせるご馳走○ ニラ醤油麹

減塩と手抜きが叶う、手作りのタレをストック 生野菜から冷奴、厚揚げ、納豆、あつあつご飯や混ぜ麺など‥ちょこっとのせればバリエーションが広がります。塩麹や甘酒をマスターしたら次に作る無添加のお助け調味料。 材料 時短で仕込む 土鍋 ヨーグルトメー…

ヴィーガン料理で旨味を出す7つの方法

無添加、プラントベースでも旨味は出る ヴィーガン料理は頼りないイメージを持つ方も多いですが、素材とパターンを知れば簡単にワンランク上の料理になります。無添加な食事はたくさん食べても太りにくく、とても効果的なダイエットなのです。添加物の処理は…

善玉菌でありたい

このブログで記していくことの根本について プラスチック、ハイテクな化粧品、合成繊維、添加物、薬、車、テレビ、電気 etc... これらをちょっと控えたら、 その瞬間から豊かさを体験できる、とある時から確信するようになりました。 長期滞在したインドのリ…